灰色の風格のあるノーウェジャンのノークさんは、
茶トラのティウさんのお爺ちゃんにあたるネコだそうです

20150718170357

身だしなみにあまり興味のない今どきのネコである孫息子に
ノークさんの教育的指導!


         


ノーウェジャンがお互いに(?)毛づくろいをしている動画です(2:11)


ティウさんはまだ6か月で、おとなではないんですが
もうこんなに大きく育っています
20150718175349
 

しかしお爺ちゃんにはかないません
20150718170527


本当はティウさんのほうがもう1キロも大きくて力も強いのですが…
20150718175356


甘え放題甘えている孫息子
20150718175415


この姿勢は苦しくないのかな?
20150718170335


どこかかゆいところはございませんか~? 
20150718170308


この動画をみた海外の反応をご紹介します

●どっちも可愛くてすばらしいね!この灰色のネコは何歳くらい?

(投稿主)
↓●ありがとうございます。この動画の時点で6歳ですよ

●灰色のネコ、うちの黒トラと似てる!親近感わくよ
顔のつくりとか毛なみとかそっくりだ

●裸締め!!

↓●ワロタ

●バイキング・キャット!

●この子たちってどれ位大きくなるの?
ラグドールより大きい?

(投稿主)
↓●ラグドールに詳しくないので比較ができないのですが
グレーの子は4キロくらいで、オレンジの子は5キロくらいです
(オレンジのほうは動画を撮った時よりもっと大きくなっています)
ふわふわの毛を除けばけっこうスリムなんですよ
グレーの子は少し小さいですが、オレンジの子は標準位だと思います

↓●体重はかなり幅があるよ
10キロにもなるネコもいるし、とても小柄な子もいる
シルバーの毛の子は小さ目な傾向があるんじゃないかな
この子はふっくらして見えるけどね!
最近はラグドールやメインクーンの方が大きいけど、時々は
物凄く大きなノーウェジャンも見るよ。昔は同じ位の大きさだった
小さくされてきたのは毛色やなんかもあるけど主に健康上の配慮で
大きすぎるとハンチントン病や背中や膝の問題が起こりやすいから

●グレーのネコ
『じっとしてろこのハナタレ!こ汚いんじゃ!洗ってやる!!』

●お互いに…?ではないよね…



新猫種大図鑑
ブルース フォーグル
ペットライフ社
2004-03



柄は大きいのに心だけは子ネコのノーウェジャンが
先輩ネコに一方的に毛づくろいされている動画でした