芝生に放されて自由に動き回っているヤシガニ。

20150713002431

ヤシガニはヤドカリの仲間で、オスは体長40センチを超え、
足を広げると1m以上にもなります。
熱帯地方に生息し、日本では沖縄で野生の個体を見ることができますが、
実は個体数が減少しており、絶滅危惧種のひとつになっています。


*ご注意*
イセエビ、タカアシガニ、シャコ、
その他、足の多くて行動的な大きい節足動物が嫌いな方は、
動画をご覧にならない方が良いかと思われます。

 
         


ペットとして飼われているヤシガニの動画です(0:40) 


英語でもココナッツクラブと呼ばれています。
よく果実の木に登って木の実を落とすからでしょう

しかし、本当は果実ばかり食べているわけではなく
雑食性で肉も虫も植物も基本的になんでも食べます。

まったりしているヤシガニに近づくと
20150713002252


近づき過ぎてびっくりしたのか、驚くべき速さで後退を開始
20150713002305


足をバラバラに動かして後ろに歩きます
20150713002314

走る時の左右のバランスのとり方が面白いです
ココヤシの実との大きさ比較
20150713002322

ヤドカリの仲間ですが貝殻をかぶるには大きすぎるので
このようにふつうに腹を出して歩き回ります
20150713002419

触角をもにょもにょ動かしてエサを探します
あ、ちょっとかわいいかも
20150713002450


この動画を見た海外の反応をご紹介します

●こいつが飛べるようになったら世界が終わる

↓●虫みたいだけど、デカい…カニの突然変異か進化型みたい

↓●より破滅的なのはジョロウグモに羽が生えた場合

↓●死にそう

↓●ヤシガニは人間には無害だよ

●ふたつ気に入らない点がある
1)あまりにもデカい
2)そのうえ動きが速い

↓●追いかけられるところを想像したくないよ

↓●ヤシガニがお前らをどう見てるか想像してみろよ
もっとデカくて、もっとブサイクで、さらにもっと速いんだぞ

↓●3)ハサミの力が強いっていうのが抜けてる

↓●4)ボディが強いってのも足そう(ヨロイみたいなの着てる)

●なんかRPGのラスボス的な…

●こんな速く走るって知らなかった…最後の希望も失われた

●これペットって正気か?なついたり膝に乗ったりすんの?

●これ70センチ以上になるって…まじで

●一匹ほしいな。クラッカーズって名前つけて庭に放そう
 
クラッカーズ
220px-Kliklak_02
(画像引用元: Wikipedia Clackers(英語)
↓●素敵なネーミングセンスw

●オーケー。俺は他の惑星に移住することにする

●それなりにかわいいじゃん



椰子蟹
宮原 晃一郎
2012-10-03



ドブの中とかふさわしい場所によく見かけるので印象が悪いですが、
庭に放しておけば雑草も生えてこなくなるかもしれないし
結構いいかもしれない
コメントでは9対1くらいで好きだという人もいました