シロハラインコのイザークさんとズグロシロハラインコのエンツォさんは、

20150707221623

この種特有の、格闘技めいた遊び方をします。上になり下になり、転げまわって…
飼い主さんも参戦!! 

シロハラインコ属は、お喋りや物真似はあまり得意ではありませんが、
他の種類のインコよりずっとスキンシップに寛容な個体が多いのが魅力です。

 
         


モフりまくられるシロハラインコとズグロシロハラインコの動画です(4:09) 


スキンシップが好きなインコやフィンチは少なくありませんが
シロハラインコぐらいぐいぐい来るのはあまりいないんじゃないでしょうか
20150707212323


遊んでー、と寄ってくるインコ。服をひっぱる&足に乗る
20150707212407


雑にひっつかんで逆さまにしてしまう飼い主さんw
20150707214450


喜んでいます
20150707213937


ひっくりかえして足やら腹やら触りまくっても全然平気!
20150707221809


インコ同士も、このようにくんずほぐれつ
20150707221837


上になり下になり転げまわって遊ぶ
20150707221726


飼い主さんまで混じるともう訳が分かりませんw
20150707221543


もっふもっふ
20150707214439


なお、シロハラインコ属は、本当に鳥なのかと疑うほどの無音、
たまに出てくるヘンな声、行動的で時に攻撃的な性格など、
かなりクセのある鳥なので、
飼育を検討される方は一度じかに成鳥を見ておいたほうが良いかもしれません


この動画をみた海外の反応をご紹介します

●鳥と人とのの関係が良好なようだね
鳥は安心しきっていて、愛嬌をふりまく心の余裕がある

●やんちゃな鳥たちだね!

●こんなに鳥にガツガツ触る人はじめて見た
鳥がすごくリラックスしてて、簡単に触ったり遊んだりできるんだね
すごいな

(投稿主)
↓●ヒナの時から触ってますからね
羽とか足とか顔とかいたるところ触られることに慣れています
爪や羽を切るとき楽ですよ

●あなたはインターネット上でいちばんヘンなインコ飼いだよ:)

●このインコ、うちのイヌよりイヌっぽい

●見飽きないなあ
以前、シロハラインコを飼おうと思ったことがあったんだけど
行動が支配的な傾向があるって聞いて、やめたんだ
先に飼ってるインコがいたからね
代わりにホオミドリインコを飼った
シロハラインコが好きっていう気持ちは今もあって
だからこの動画をとても楽しめてる
彼らは本当に楽しそうに遊んでいるね!

↓●支配的だということについては否めないな
ズグロシロハラインコを飼っているけど、これが
すごくテリトリー意識が強くてさ…
うちの家族が近所の人を招いて飲み会をしたんだけど
何が起こったと思う?
インコがお客さんの目をつっついて、充血しちゃったんだ
マジでシロハラインコは知らない人に近づけちゃダメ!

●きれいなインコだなあ

●黄色い頭のほうは柔術使いに違いない
『上に乗ってこい、投げ飛ばしてやる』

●うちのインコはこんなに触らせてくれない…いいなあ…

引用元:Naughty Parrots



外見はこんなに美しいのに体臭はドブのよう、というところが
ある種のギャップ萌を呼びおこす…かもしれない