北米で、ロッキースズメフクロウの次に小さいといわれるフクロウ、
キタヒメキンメフクロウ。
名前の由来は、金色の目、小さい体、そして北方に生息するフクロウから。

20150630230543

この個体はまだ若く、成鳥ではありません。
民家のガラスドアに突っ込んできて保護されているのだと投稿主さん。


         


小さいフクロウの動画です(1:23)



リラックスして、落ち着いた様子
20150630230532


ガラスドアから入ってきてしまったそうですが、大きな怪我もない模様
20150630230600

このフクロウは小さいですがネズミをたくさん捕るので
人間にとっては益鳥です
20150630230614
 
低木や藪に住み、民家の近くにも時折現れます
それにしても、小さいなあ
20150630230618


まだ若鳥のせいか、とてもおとなしいです
20150630230727
 

なんだかおもしろい顔
20150630230657


この動画をみた海外の反応をご紹介します

●怖がらせすぎだよ

↓●怖がってるフクロウを見たことある?全然だよ

(投稿主)
●おびえてはいません。この動画は鳥がきてまもなく録ったものですが
少しも恐怖を感じているらしい反応はありませんでした
彼らは凶暴なハンターです。個体によっては
届けられてすぐにハリのような爪で鷹みたいに大暴れします
我々のところ(野生動物リハビリセンター)には、こういう鳥は
少なくとも毎年2羽は運ばれてきます
ガラスドアにぶつかったとか、そういったことでね

●いい動画ですね
フクロウの表情がとてもすてき

●昔同僚がやっぱり飛び込んできたフクロウを見せてくれたことがある
なんでか知らないが車にぶつかってきたらしい
狩猟協会が的にしたいとか言ってきたんだけど
有難いことにリハビリセンターが引き取ってくれたよ

●びびってたら目の黄色い部分見えない、これ豆な

●きれいな目だな

●クッソ可愛いなおいありえねー位アホ可愛いぜ
なんでこんなえげつねえキュートな目で見やがるんだこのクソが
(以下ほぼ4文字ワードのみ)

↓●ロトで勝った時、俺もそういうこと言う

↓●気持ちはわかるわ

●ハリーポッターだったらメッセージを運んでもらえるのに

●ちっちゃいねぇ。お行儀のいいフワフワちゃん

●幸せそうだね

引用元:Saw-Whet Owl


無事にリハビリして自然へ帰ることができるといいですね