キジオライチョウはライチョウの仲間の北米に棲む鳥です。
棲息地が狭まっていて、保護の声が高まっています。 

20150630173012

繁殖期には集団で求愛場をつくります。
雄は全身に華麗な装飾をまとい、雌へ積極的にアピールします。


         


キジオライチョウの求愛行動の動画です(3:07)



キジ目の鳥って顔が素敵ですよね
20150630172432


ノドの袋をふくらまし
20150630172525


高く胸を放り上げるようにして
20150630172534


胸の前面にある鮮やかな黄色の袋を見せる
20150630172529

このターンを雌の前で数回繰り返します
かなり、体に負担のかかるディスプレイです
20150630172550

雄たちに囲まれて、誰にしようか思案中の雌
雌は雄よりずっと小さくて、目立たない外見です
20150630173010


雄たちはみな、優雅で美しい飾り羽根と見事な体格を誇りますが
20150630172914

タフな求愛行動を持続する身体能力なども含め
総合的に判断するのは雌だとか
20150630172925

小柄な雌と適切な距離を保って、選んでもらうようにアピール
紳士的で調和のとれた美しい求愛行動です
この動画はコーネル大学鳥類ラボが公開しているもののひとつです


一方、日本でも、特別天然記念物のニホンライチョウの数を増やすため
人工孵化に成功したというニュースが最近出ました

現在、ヒナは富山市ファミリーパーク、上野動物園の2か所にいます
参考→東京新聞 記事 

富士市ファミリーパーク(ホームページ)は北陸新幹線開通を記念して
沿線動物園をまたいでイベントを開催しているとか

このニホンライチョウのヒナも
いずれは大きく成長した姿が見れるといいですね


この動画を見た海外の反応をご紹介します

●きれいな鳥だね。思わず見入っちゃった!

●興味深い

●すごい鳥だね。見飽きないな

●ブラボー!

●ケイティ・ペリーのミュージック・ビデオは
ここからインスピレーションを受けたんじゃない?

ケイティ・ペリーの風変りなミュージックビデオ
 


●これをあっちこっち探しまわって
様々なセックス動画を拝見した挙句、やっと見つけたわ…
 
●すごく綺麗だけど、女の周りで2-3時間もくるくると
見せびらかして回る必要はあるのか?
男ならさっと行ってやることやっちゃったらいいんじゃね :D

●雌はとても慎重に選んでいるようだね
どの男性も素敵ですよ、お嬢さん

引用元:The Male Display



ライチョウは本当に優雅で声も美しく自然の中で映える鳥です
野生下の個体数も増えてほしいですね