ネズミ目のなかでも特にかわいく、とても頭がよくて人になつき、
しかし飼育にはなかなか手間がかかることで知られる動物、チンチラ。

20150630023521

一日の大部分をこのように半分眠ったような状態で過ごします。

Wikipediaには余程チンチラに興味がある人がいるのか
飼い方など、とても詳しく記載されています。

 
         

ひとつの靴にギュっと入るチンチラの動画です(1:57)


最初はひとりひとつずつの靴が与えられています。内側がふわふわ
チンチラは、どちらも女の子のようですね
20150630023240

しかし、手前のチンチラが落ち着きがない
奥の方まで潜ってみたり
20150630023233


はみだしてきたり
20150630023302


そして彼女は何事かを思いついた
20150630023318


私がブカブカなら、あっちもブカブカなはず!
20150630023254


シェアしちゃったらいいじゃん♪
20150630023328


マイペースな個体というのはどこの世界にもいるもので…
20150630023346


すっかり初めから自分のものだったみたいに、奥の方まで探検
20150630023356


そんなに嫌がられてはいないようだから、いいのかなあ
20150630023513


最後は仲良く寝落ちです
20150630023549


この動画を見た海外の反応をご紹介します

●鳴き声かわいい

●モフモフ

●可愛すぎて頭が爆発しそう

●俺は男性らしさを思い出すために失礼して壁を殴ってくるぜ

●そ そうだな…FPSロシアでも見て硬い心を取り戻さんといかんな

●キュッキュいうのがたまらない

●私の靴においで~おいで、それでピョコンと頭だしてみせて~

●うちのネコがこの音を聞いてなにか非常に言いたい事があるらしい

●周りにチンチラ飼いがいなくて寂しい。もっと動画あげてほしいな
世話のコツとかそういうやつもね。知識を増やしたいんだ

●何故だかわからないが今、頭のなかがチンチラで一杯になってる
マジでぎっしりだ

●うちのは引き出しの中とか狭いところが好きだった
つぶれるんじゃないかっていつも心配した(そんなことはなかったけど)




チンチラは暑さにも寒さにも弱いし環境づくりが難しく
食べ物の好みもうるさくて飼育は楽ではないらしいんですが
声もモフモフ具合もかわいいんですよね~