アカエイは尾に強い毒があり、刺されると抜けにくく、危険な生き物です。
食い意地が張っているので、とんでもない浅瀬にもいたりして、
急に発見すると思わず身構えることも少なくない、警戒の必要な生き物です。
参考→アカエイ Wikipedia

20150629012734

近い!!近すぎる。
まさか、上陸してくる気でしょうか!?


         


アカエイが水上に出てくる動画です(1:13) 



おだやかな桟橋での魚の餌付け風景に…なにやら黒い大きな影が
20150629012709


近づいてきたなあ
20150629012657


えっ?
20150629012723

おおー!
なかなかの迫力。しかし伝えたいことは一つだけ
20150629012743


『その手に持ってるゴハン、ちょーだい!!』
20150629012806


人も慣れたもので、エイのヒレの下にエサを入れてあげます
20150629012754


すると納得したのか、スルスルと沈んでいくエイ
20150629012821


よしよし、可愛いやつだなお前は 
20150629012842


 『そうとも。俺様は実はかわいいのさ』
20150629012922
 

しかし、エイが離れたタイミングで遠くの魚に餌を放ってあげると…
20150629012932

エイ再来襲!!
『まだ持ってたんなら、そのエサもちょーだい!』
20150629012938


この動画を見た海外の反応をご紹介します

●よくばりだなあw

●人が電気でしびれるのを待ってたんじゃないか?

↓●アカエイは人に電撃を与えるわけじゃないよ
尾にあるトゲで刺すんだ

●水中から血が!?

↓●あれはカメラに人の手がかぶっただけだよ

●エサをやっている彼は身動きもしなかったから
きっと以前にもああやってアカエイが上がってきたことがあるんだろうね

↓●アカエイのほうもまっすぐ彼の方にのぼっていったしね

↓●カレッジで机を並べて学んだ仲なんだってさ

●この魚は不当に評判が悪い。エイに給餌をしたことがあるが
こんな大きいやつではなかったが、本当におとなしかった
それに向こうも好奇心をもってる
やたら驚かしたりしなければ何も怖がることはない
これだけの大物が近づいてきたらびっくりするだろうけど
やっぱりおとなしいよね
きっとお腹がへっていて、魚にご飯をとられたくなかったんだろう
魚は敏捷だし、下で待っていたら間違いなくかすめ取られてしまうからね

↓●アカエイは実際ペットに向いてるんじゃないかと思う
飼育が難しくなければペット化されるのも遠い話じゃないと思う

●大きな子イヌみたいなものだよ。怖がることなんか何もない

●『くれくれ!餌くれ!』

●興奮して羽根みたいな部分をヒラヒラさせながら
ゴハンをねだっている所がかわいいじゃない

●そのうち進化して人間みたいな知的生命体になるんじゃないか?





アカエイがこんなになつくなんて知りませんでした
知らなかった人は多いんじゃないでしょうか
日本近海にもいますが、釣りに行ったとき海岸にいたらそーっと避ける程
尾にある毒は強力です

クロコダイル・ハンターとして知られるスティーブ・アーウィンも
アカエイに刺されて死んだんだぜって話でもコメは盛り上がっていました
(しかし彼の場合、遅かれ早かry)