北米にたくさんいるカタアカノスリ。翼を広げると1メートルくらい。中~小型のタカです。

20150623141743

ネズミやトカゲなどの小さい獲物を狙うので、若鳥の巣立つ季節になると、
住宅街のちょっとした高台とか、公園の木の上などに現れます。


         


カタアカノスリの若鳥が住宅街に現れた動画です(2:02) 




親鳥は警戒心もあって林から出てこないのですが、若鳥はよくこういう所に迷い込みます
20150623141634


親鳥と鳴きかわしているようですね。近くの木々のどこかに隠れているのでしょう
20150623141702
 

いちおう柵の上にいるので、飛べないわけではないようです
20150623141716
 

近くに親鳥がいて、ある程度飛べるなら保護の必要はなさそうですね
20150623141743
 
カタアカノスリはアメリカ大陸東から南までかなり広い地域にいます
警戒心はそれなりにあるのですが、巣立ったばかりの若鳥はこういう所にも来ます
20150623141912


たまに、小鳥用の餌場やバードバスをじーっと見てたりとか…
20150623141933


やがて林のほうへ飛んで行きました 
20150623142021

 
この動画をみた海外の反応をご紹介します

●こんなにタカの近くに行けたのはすごいね

●ぜんぜん逃げようとしないってことは、誰かが馴らしてるんじゃない?

●怖がってる様子がないね

●街中にいる猛禽を探すの大好き!
フェニックスの下町でイヌワシをみつけたこともあるよ

●カタアカノスリはうちの庭にも何度か来たよ
一度なんかキッチンの窓から見つけたけど、すぐ飛んで行っちゃった
写真はたくさん撮ったんだけど、遠いやつしか撮れなかったな:o)

●うちの近所にもカタアカノスリのペアが営巣しててヒナがいる
トカゲとかを捕るのにうちの裏庭がちょうどいいらしい

●若い巣立ったばかりのタカじゃないかな。親を呼んでいるんだと思う
おとなしいのはそのせいだ。ヒトがどんな生き物か知らないんだよ

●うちの庭にも今カタアカノスリがいるんだ。昨日の夜からいて
野生動物保護センターに連絡したら、1週間くらい放っとけって言われた
ずーっと鳴き続けているんだよ。でも親が来る気配がない。
お腹が減っているんじゃないのかな?
体は大きくて走るのも速いんだけど、飛べないみたい。どうしたらいい?
近くにイモムシでも置いてみるべき?

↓●なんかネズミとか虫とか置いとけば勝手に食べるんじゃね?

↓●本当に近くに親鳥がいないのなら、肉のかけらを与えてみれば?
ペットショップで売ってるエサ用ネズミがいいけど、ま、肉ならなんでもいい
小鳥じゃないんだからエサはイモムシとかじゃなく肉だよ
人が気付いていないだけで、親がすぐ近くにいることも多い
ネコが近寄らないようにだけ気を付けてやってほしい

↓●結局、カリフォルニア猛禽基金に連絡してレスキューに来てもらったよ

●タカ『どうやらこのニンゲンは誰か別の約束相手を俺と間違えてる』



原色非実用野鳥おもしろ図鑑
富士鷹 なすび
日本野鳥の会
2009-11



ノスリは馴致に向かないらしいので人に慣れてるわけじゃないと思います
5月くらいに親離れしたばかりの若いクマがあちこちに出てくるのと同じです
どんな動物でも若いうちは冒険をして回って、自分の世界を広げたいんですよね