ウィスコンシン大学マディソン校の科学者が作った
『ネコ用の音楽』を実際にネコたちに聞かせてみたそうです。

20150621224950

楽しめているのかはよくわからないけど、2頭のネコはじっとしています。


         


ネコ用の音楽をかけて反応をみる動画です(2:52) 



じっと聞き入っているママレードさん
20150621224645


多少、あちらこちら向いて、完全に集中しているというわけではない様子
20150621224714


やがて飽きたのか、自主的にフェードアウト
20150621224811


でも、この子、本来はもっと活動的で賑やかなネコさんのはずでは…?

ちなみにコールさんとママレードさんについての以前の記事はこちらです




コールさんの場合
20150621224828


彼はかなり集中して聞いている様子
20150621224852
 

考え込むような様子も
20150621224923


何曲かあって、好みもあるようですが、多少は気に入ってくれたかな?
20150621225031
 

この動画をみた海外の反応をご紹介します

●私もコールとマーマと同じ反応をしちゃった
『これ音楽かな?どう振る舞うべきなの?
ラジオではジャスティン・ビーバーが鳴っているのに…』

●あんまりいいと思ってるようには見えないね
うちのネコも私がクラシックかけるとこんな顔するよ

●音楽はビジュアライザーでかけなきゃ!
ネコはあれが動くの大好きだよ

●ママレードはつまんなそうにしてるけどコールは結構気に入ってるっぽい

●コールのおっきな目!彼はこの音に好奇心を持っているように見える
賢い子だからわかるのかもね

●うちのネコが反応する唯一の音楽は「ゴハン」

(投稿主)
↓●たしかに!フェイスブックのお友達が缶のあく音が一番だといってて
実際、缶だとかオヤツの袋の音がいちばん確実に反応が返ってきました :)

●ネコってなんでネコ缶のあく音とそれ以外の音わかるんだろうね

●うちのネコはブラッシングが好きで、『ブラッシングする?』っていうと
うれしそうに返事をするよ。だから缶とかに反応するのは当たり前だと思う

●うちのネコにもこの音楽聞かせてみたけど、どっちもつまらなそうにしてた

●反応してないっていう人たちはネコについて無知なんだね!
ネコがリラックスしたり落ち着いてる時はゆっくりまばたきするんだよ
この動画でやってるみたいにね。彼らは間違いなく音楽を楽しんでいるよ

●1トラックまるごと聞かせてみるべきだと思う
何らかの反応が見られそうに思える

●うちのネコにもやってみたんだけど
デスクトップの上のマウスの印を追いかけるのに夢中で全然だった




このキャットミュージックはあちこちに配られたようで
Youtubeには色々なネコさんのバージョンがあります

飼い主がいない間、ネコが楽しめるように
ネコが関心をもつ音を組み合わせて作っているとか