パッジさんはエキゾチック・ショートヘア。
毛は厚く、抜ける量も多いので、放っておくと簡単に毛玉になってしまうそうです。

20150620221334

飼い主さんはパッジさんが嫌がらないように、丁寧にお風呂に入れています。


         

ネコをお風呂に入れる動画です(4:02) 



まず、ブラッシング
20150620221140


このようなスチールコームを使います
20150620221157


コンテナにぬるま湯を注いで、流しの横へ置きます
20150620221225


流しにタオルを敷き、ネコの足元を安定させます
20150620221236


タオルの上にネコを置きます
20150620221243
 

横に置いたコンテナからお湯をくんで、そっとネコを濡らします
20150620221301


シャンプー
20150620221310


リンス
20150620221344


洗い終わったら、タオルドライです
20150620221500


よくよく乾かして
20150620221513
 

機嫌をとりつつ、ドライヤーをかけて完全に水をとばします
20150620221557



乾かしながら、先ほどのコームで毛をすいてやり
20150620221608


3時間後、すべての作業が終了し、大量の毛玉が除去されました。
20150620221908

 
この動画をみた海外の反応をご紹介します

●何か所か、すごく気持ちよさそうな表情をしているね!

(投稿主)
↓●とくに、タオルに包まれて乾かされている時にはね :)

↓●綺麗な女性に洗ってもらえればそりゃ満足だろう。俺だって()

●こんなおとなしいネコ初めて見たわ
うちのネコなどブラッシング以外の何かしらの動きを見せたら
すぐさま大暴れ

●うちのネコはバスタブでも風呂を嫌がらないし、タオルで乾かせるよ
ドライヤーまでは使わないなあ

●ネコアレルギーがこの世からなくなる日がはやく来るといいのに

●パッジはかわいいしフカフカだけど、そんなにたくさん毛が抜けるの?
家じゅう毛だらけになる感じ?

↓●エキゾチックショートヘアは抜け毛すごく多いよ
毎日ブラッシングして毛を処理してあげないと、あちこち毛だらけにするよ

↓●そうなんだ…教えてくれてありがとう:)

●濡らすといつもパッジは普段より小さくなるよね
うちのネコもそうだけど、カワイイ XD

●素敵だね! うちのネコも水は嫌がらないよ
多くの人がなんでネコを風呂に入れるのか疑問に思ってるようだけど
普段、風呂に入れる必要がない種類のネコだとしても
時として風呂に入れなければならないような状況は起こりうるんだ
正しい風呂の入れ方を教えてくれる動画は貴重だよ!

●良い子ね…ほんとうに :3

●うちの2頭のネコにも同じようにやってくれ
引っかかれすぎて俺にはもうほとんど皮膚が残ってない…
ま、とにかく、動画で教えられたとおりに出来る限りやってはみる




たいして毛の抜けない種類ならふだんは必要ないかもしれませんが
いざというとき、お風呂が使えると便利だったりします

若いうちに時々ためして安心させておくと
皮膚疾患の出た時、怖がらせずにお風呂に入れることができます