投稿主によると、アメリカのグレート・スモーキー山脈国立公園には
少なくとも8種類のトガリネズミが棲息しています

20150612232314

これらの見分けはつきにくいですが
この種は比較的短い尾や大きさ、前歯の色などで、他の毒のない種と区別できるそうです

餌がなければ数時間で餓死してしまうという効率の悪い体のため
1日中ひたすら餌を集めているとか。

グレート・スモーキー山脈国立公園はアメリカで最も広い自然公園のひとつで
ユネスコ自然遺産にも登録されています。
起伏に富んだ地形と深い森、雄大な峡谷を含み
いろいろな種類の動植物が観察でき、ハイキングコースとしても人気があります



         


せわしなく働くトガリネズミの動画です(3:56)


毒のある哺乳類というとカモノハシとかが思い浮かびますが
こんな生き物もいたんですね
20150612232309


一見、なんだかモグラみたい(実際モグラのなかまらしいです)
20150612232338


臆病なようで、出てくる前にはそーっと辺りをうかがいます 
20150612232331


戻る時はあっという間に地下に消えてしまう
20150612232321


これが特徴だという短い尾ですね
20150612232621


『ああ忙しい忙しい…』
20150612232644


人の人生の一日は彼らの何年分なんでしょうね 
20150612232342


この動画をみた海外の反応をご紹介します

(投稿主)
●彼らの唾液には毒が含まれています。この毒は強力で
カタツムリのような無脊椎動物からハツカネズミ、さらにもっと大きな動物も
麻痺させ食料として巣に運び込むのです
小川のちかくの倒木の下に出口があります
入口近くに置かれた鳥の餌を集めまくっていますね
肉の方が好きですが雑食です
視力はほとんどなく、かちゃかちゃ動き回る音の反響で位置を把握しています
巣は地下にあり、植物や毛が敷き詰められています

●こんな生き物がいるって知らなかった
教えてくれてありがとう!

●見てるだけで疲れてきた…

(投稿主)
↓●彼らはじっとしていることがありません
そしてこのトンネルの中には繁殖期以外たった1匹のトガリネズミしかいません

●こんな動画を撮るまでに大変な苦労をしたのでは?
毎日どれくらい録ったの?

(投稿主)
↓●こういう面白いことがあるので1日1回は散歩することにしてるんですよ
トガリネズミの巣みたいなものを見つけたらメモリーが一杯になるまで撮っちゃいます

●なにか近くにカモみたいな声も聞こえない?

(投稿主)
↓●近くに棲んでいる赤リスのたてる音が少し混じっていますね
近いうちにあれの動画も撮影したいと思います

(投稿主)
●ブラリナトガリネズミは数少ない毒をもつ哺乳類です
赤い前歯が特徴。一日中この動画みたいにせわしなく動き回っているます

●トガリネズミがどういう音を出すのかあなたの動画で知ったよ
録音技術がすばらしいね!

(投稿主)
↓●ありがとうございます!

●私の庭のニワトリ小屋の近くにもトガリネズミがいるわ
よく見かけるの
面白い動画をありがとう

(投稿主)
↓●そのトガリネズミって巣からけっこう出て外を歩きまわるんでしょうか?


あんまり速く動き過ぎるのでキャプチャもうまくいってません…