ラスベガスで行われたアジリティ競技大会の模様です。

20150514201216

大型犬や中型犬も出場していますが、注目をあつめていたのは小型犬のクラス。
チワワのミックス犬が会場の声援を集めていました。 


         


小型犬のアジリティ競技の動画です(8:56)


すごく小さい犬が出てきました
20150514201127


しかしやる気があってハンドラーも上手
20150514201201


中々のタイムを出し、拍手喝采をあびたチワワのミックス犬
20150514201324


総合的な完成度が高かったのはこのシェルティ
20150516000712


完璧なスラローム
20150516000751


オフリードで指示に従う訓練も重要です
20150516000331


コースアウト、その1(もどってやりなおしたのでOK)
20150516000222

ハンドラーのいうことを全然聞かなくてウケていたコーギーミックス
ハードルじゃないところへ行っちゃってます
20150516000520


ラストで登場した去年のチャンピオン、ライオットさんは稲妻のように速いイヌですが
20150516001015


ジャンプの踏み切りのタイミングが早過ぎて減点
20150516001119


この動画をみた海外の反応をご紹介します

●最後のイヌはまるでロケットみたいだったね!!

●うちのイヌなんてもっとすごいぜ!

↓●そうか。それでは隠れてキーボード打ってないで勝負しに来い

●これはちっちゃい子たちがそれなりに挑戦するのが楽しいんだよ

●かっこいいねえ。中型クラスでうちのも参加させてみようかな

●子イヌ運動大会みたいw 
かわいらしいね。いいな

●素質があってトレーニングしたいイヌがいるんだけど
もう1頭いるイヌがそのイヌよりずっとやる気があって
結局そっちのイヌといつも出ることになるんだよな

●楽しむためだけに参加してもいいなら、私もやってみたい!

●ほんとうに小さいイヌばかりじゃないのはどうだろう?
うちのイヌはチワワとラッセルテリアのミックスで
すごく速いけど、ボーダーコリーとかと比べたらかなわないよ

↓●アジリティでは小さいイヌの中にも組分けがある
極小サイズのイヌはもっと大きなイヌとは別の組で戦うことになるよ
体高別で、4インチ,8インチ,12,16,20,24,26と区別されていて
あなたのイヌはおそらく4インチか8インチの組で競うことになると思う
ボーダーコリーと一緒にはならないはずだよ

●シェルティがこんだけやれるならうちの犬だって

●チワワミックスの健闘ぶり!

↓●チワワは体が小さいのに心は大きいよね!




犬の体高ごとにバーの高さなどを調整しています。
アジリティは楽しいですし、訓練や人込みでの振る舞い方の練習にもなります

ただしイヌだけの運動と思ったら大間違い。ダイエットに最適ですよ!