カリフォルニアのタンパ動物園は、絶滅危惧種ウンピョウの保全に力を入れています。
今年生まれたこの赤ちゃんは、両親ともにアメリカ生まれ。

20150510025911

人の手である程度おおきくなるまで育ててから母親のところに返す計画だそうです。


         


ウンピョウの赤ちゃんの動画です(0:46)


飼育員さんにおしりを洗ってもらう赤ちゃん
20150510025815


まだ目もわずかしか開いていない、頼りない赤ちゃんです
20150510025823


ミルクに夢中!
20150510025846


ウンピョウはネコとヒョウの中間的な種と考えられ
成獣はレンガ模様のような独特な美しい毛皮をもっています
12-oshirase6-4

テリトリー意識が強く、排他的なため、ウンピョウの繁殖は困難をきわめるそうです


この貴重な赤ちゃんは、キップリングの小説をもとにしたディズニーの映画
『ジャングル・ブック』にちなんで『モーグリ』と名付けられ、大切に育てられています
_SX230_
(画像引用元:読書メーター


こちらは目も開いて少し大きくなった生後1か月のモーグリさんの動画です(1:22)
 

シャッター音でわかるとおり、アメリカ中をにぎわす人気者となっています


日本では、野毛山動物園でウンピョウの人工繁殖が試みられていますが
保有個体数に比してその繁殖実績は非常に限られていると言わざるをえません
自然環境下でウンピョウの個体数は激減しており
種の保全のためにもウンピョウの個体数を増やすことは意味のあることと思います


この動画をみた海外の反応をご紹介します

●かわいいネコちゃんだな!

●心がとろけそう

●とてもかわいい! 安全に元気に大きくなるといいね

●ローリーパーク動物園はこの貴重なウンピョウの子を保全機構の計画に従って
大切に育てているそうだ

↓●愛らしいヒョウだね!

↓●とても元気な鳴き声だね! 
うちのネコがモニターを叩いて大騒ぎしてるよ

●あれ、お母さんはどこにいるの?

↓●3か月だけ人の手で育てて、十分大きくなってから親に返すんだって
高度な技術のいる飼育方法だよ



野生ネコの百科 第4版 (動物百科)
今泉 忠明
データ・ハウス
2011-11-15



動画と無関係ですがキップリングはインド生まれのイギリスの桂冠詩人です
あまりイギリス本土には長く住まず、波乱万丈の人生をおくりました
日本についての研究書も書いています