オジロワシのダルシャンは、背中に小型カメラを積んで、
地上828Mの世界最高層ビル、ブルジュ・ハリファの最上端から舞い降ります。

20150327233634

現地ドバイの人々、プレス、関係者が見守るなか、
翼をすぼめ、朱で囲まれた目的地へと、まっ逆さまにダイブする眺めはスペクタクルです。

※高所から降下する動画です。パラグライダー、スカイダイビング等の映像が苦手な方は
ご覧にならないようお願いいたします。


         


ワシの背に載せたカメラでドバイのブルジュ・ハリファから降下する動画です(5:48)


文字通り、建物の一番高いところから単身、飛び立ちます
20150327233906

 放たれた直後、素早く首を動かして辺りをうかがうワシの様子 
20150327233846

時折、怖いほど建物に近づくときもありますが
うまく風に乗って旋回しながら降下を続けます
20150327233950

こちらがハイライト、5:20から。
ワシが翼をすぼめ、地上のハンドラー目指してまっさかさまに降下します。
20150328033434

 
仕込みから祭りの終わりまで、ヒトの視野込みでざっくりご覧になりたい方は、
こちらの短縮版の動画(1:59)をどうぞ。



超高層ビル、地上828Mのまさにてっぺんから鷹が解き放たれるシーンがあります。
20150328033229
地上で待機するハンドラーの方の合図も見られます

映像自体は中途半端ですが、ナレーション付きでご覧になりたい方のために
BBC版の動画(※動画リンク1)をおいておきます。 
この映像は無線中継され、リアルタイムで流されたのですが
残念なことに上空と地上の切り替えタイミングが悪く完成度は低いです。
猛禽類の保護を推進する、この団体の主張などが聞けます。

やや冗長ですが、現地の人々の雰囲気なども含めてご覧になりたい方は
こちらをご覧ください(33:43、動画リンク2

この企画の今までの流れを知りたい方のために
エッフェル塔からワシを放った時の動画(※動画リンク3
アルプス・モンブラン上空を飛行する動画(※動画リンク4
のリンクも記載しておきます。


この動画を見た海外の反応をご紹介します

●これ気に入った!

●猛禽に比べたら、人間の視野なんてちっぽけなものだな

●鳥瞰についての驚くべき研究

●すげー、連中の視界がそのまんまだ!

●鳥になりたい

●目を奪われる動画。フルであげてくれてありがとう

●邪魔な編集がなくてスムーズに最後まで見れるのがいいね!
特に5:21がカッコイイ! 
ま、だけど結局そのうち、誰かしらがいじって
遠くの方にゴジラとか映り込ませてるのも、それはそれで見てみたいけど

●リンクをつけて、コメントして、メモをつけて、シェアしたよ!
同僚にもこの動画を気に入ってくれそうな人が何人もいるんだ

●最後のアプローチのところがいいよね!
ワシがまっさかさまに地上へ向けて突っ込んでくるんだもの

●グッジョブ!

●よし、パソコンを閉じよう
もうネット社会で一番すごいものを見てしまった

●どうやってワシにソニーのカメラを固定したのか気になる

●この世のものとは思えない眺め!




ハーネスの固定方法と機材構成は非常に気になるところですね


 

心動かす、新発見を spotlight

オススメ
オオカミの群れに囲まれたカメラマン!撫でて欲しそうなオオカミたちのキスの嵐!
驚くべきイヌの愛情!ベビーシッターをするイヌが飼い主の要求以上にするお仕事、それは赤ち・・・

イヌたちの活躍!

コップが頭から抜けないネコが困っていると大きなニューファンドランド犬が助けてくれた!

イヌ&キツネ!
寒い冬の日には・・・イヌが自分のベッドを暖炉の前へ持って行ってのんびりくつろぐ
散歩をするとキツネがついてきた!野生のキツネと散歩をする情景を収めた動画が和む


こちらでライターをさせて頂いております
よろしかったら、こちらもご覧ください
よろしくお願いしますm(__)m