ここはイギリス、ケント州にあるハウレッツ・アニマル・パーク。
メンドーサくんは生後5週間のアメリカバクの男の子。

20150316231651

ご紹介するのは、初めて一般公開になった日の動画です。

アメリカバクはマレーバクよりは少し小柄で、体長は2メートル前後、体重は200kg前後。
主な棲息地域はブラジルからコロンビア。
マレーバクと同様に、絶滅のおそれのある稀少な動物です。


         


アメリカバクの赤ちゃんの動画です(2:37)
  


お母さんのウィルマさんはもう16歳だとか
2年連続の出産です

お父さんのトミーは5歳。だいたい2-3年で成獣になるそうです
ちなみにアメリカバクの寿命は30年くらいと考えられています

だから、つまり人間に換算すると、25歳くらいの旦那さんと42歳くらいの奥さん?
閑話休題。

走り回る赤ちゃん。もうかなり一人で歩き回るようです 
20150316231745


色々なものを食べてすくすくと大きくなっています
20150316231728


この顔はフレーメンですね…男の子だからニオイに敏感なのかな?
20150316231823


じゅうぶんに広い場所を与えられて、大切に育てられているようです
20150316231833


ちなみに同じケント州のポート・リン保護施設の秘蔵っこ、マレーバクの赤ちゃん
ニアスくんの動画はこちらです。(1:01)※BGMあり

こちらの子のほうが色黒ですね。そしてずっと大きくなるようです
成獣は、なんと最大540kg!  参考→wikipedia 
 

これらの動画を見た海外の反応をご紹介します

●去年生まれたディエゴの弟だからメンドーサか。
ブラジルに生息するバクだから、合わせてるんだね

●現地の言葉、ポルトガル語だとバクはアンタっていうんだよ
 
●かわいい! ハッカ入りのキャンディみたい!!

イギリスのハッカ飴(ハムバグ)はこんな感じです (画像はwikipediaより)
Mint_humbugs

●このしましまは何歳くらいまで残っているんだろうね
トゥイクロス動物園で見たおとなのバクは足にまだ少し縞模様が残っていたよ

●前にあがってた動画よりすごく大きくなっている
成長したんだね!

●氷河期からいたと言われている、生きた化石、バクだ  :D

●親しみやすい顔をしてるじゃないか

●しましまが可愛い!

●宝石のようだ

●あなた方はこの稀少な生物を非常にうまく育てているね。素晴らしいことだよ



宿神 第一巻 (朝日文庫)
夢枕 獏
朝日新聞出版
2015-03-09



バクはほんとうに絶滅の瀬戸際にいる動物なので、世界各地の動物園で
保全のため、個体数を増やす試みが行われているようです。

日本でも東武、多摩、安佐などいくつかの動物園で繁殖実績があります。
 

心動かす、新発見を spotlight

オススメ
●ラジコンヘリでカンガルーを空撮してたら、カンガルーに撃墜される瞬間映像になっちゃった!
トルコのガス会社のCMが奇抜!「働き者イヌ編」と「いたずらネコ編」が爆笑必至!

リスとジャイアントパンダ!
●ジャイアントパンダの子供がホウキを離さない!飼育員とホウキを巡ってかわいい攻防

ペンギン&キツネ!
●助けたキツネをペットに!男性とキツネの友情が素晴らしい
●南極で横になってみたらペンギンの赤ちゃんがお腹の上にジャンプしてきた!


こちらでライターをさせて頂いております
よろしかったら、こちらもご覧ください
よろしくお願いしますm(__)m