ここはアラスカ、魚が豊富なのでワシやキツネがいたる所にいるそうです。
この日は、ネコが休んでいる投稿主さんのお庭のデッキにワシが現れました。
 
20150309212122

大きな翼のハクトウワシ。アメリカを象徴する鳥ですね。参考→Wikipedia 

         

ネコのいるデッキに現れたワシの動画(0:23) ※BGMあり



ワシはしばらくデッキにとまっていて、羽づくろいをしたり
2頭のネコさんを交互に眺めたりしていましたが
20150309212125


やがて遠くに何かみつけたのか、飛び去って行きました
20150310002447


その姿を見守るネコさん
20150310002518


下のほうで丸まってる子がもう一頭のネコさん
長毛種で尻尾がふかふかです。メインクーンかな
20150309212146


この動画を見た海外の反応をご紹介します

●ポーチに来て座りなよ。自由とは何かについて語り合おう

↓●そうだな。自由とは、こんなデッキでぬくぬくとしてる間に飛び去ってしまうものさ

↓●そうかな。そんな単純なものじゃないと思うけど

●ワシはネコを襲うこともあるよ。気を付けてね!

↓●ワシが捕ろうと思ったら何時でも、ほとんどの動物は逃れられないと思うけど

↓●だとしてもできることはあるだろう。追い払え。全力でだ

↓●ネコを腕に巻きつけておけばすべて解決する

↓●ウェアラブル・キャット…

●投稿主の他の動画でもわかるとおり、この地域には湖があって
 魚が豊富にとれるから、ワシが陸上でエサをとることは少ない
 ネコにとって危なすぎるということはないと思うよ
 私はネコは外に出さない派だけど、地域によってはネズミが多くて
 ネコで助かってることもある。そういう事情って色々だから

●ま、ハクトウワシの主食は魚だからね

●ネコ『こんなでかい鳥オーダーした覚えはないんだが』

●きっとネズミの捕獲量について協定を交わしていたんだ

●鳥がいなくなる時、ちょっと手を振ってるみたいに見える

●自由の国では無駄な殺し合いなんかない筈だ…

●去年の調査でアメリカの自由度は世界37位だったけどな

●ワシ「行かねばならない。アメリカが私を必要としている」

●国を代表する鳥が裏庭に現れるなんて羨ましい

●この猫はモルドールに行って指輪を投げるためにワシを使わなかったね

●ワシの飛ぶ姿はとても優雅だし、この光景は美しいと思う



ハクトウワシ―空の王者
ゴードン モリソン
ほるぷ出版
2007-03



アメリカの自由とは何なのかについて、コメ欄にて長大な議論が発生していました
 
コメントの『モルドール』は指輪物語やアーサー王物語に出てくる架空の都市ですね


心動かす、新発見を spotlight

オススメ
●ラジコンヘリでカンガルーを空撮してたら、カンガルーに撃墜される瞬間映像になっちゃった!
トルコのガス会社のCMが奇抜!「働き者イヌ編」と「いたずらネコ編」が爆笑必至!

リスとジャイアントパンダ!
●ジャイアントパンダの子供がホウキを離さない!飼育員とホウキを巡ってかわいい攻防

ペンギン&キツネ!
●助けたキツネをペットに!男性とキツネの友情が素晴らしい
●南極で横になってみたらペンギンの赤ちゃんがお腹の上にジャンプしてきた!


こちらでライターをさせて頂いております
よろしかったら、こちらもご覧ください
よろしくお願いしますm(__)m