フィンガルさん、キングさん、メイプルさんは牧場を守るガード・ドッグです
投稿主さんはこの日、フィンガルさんが雪の上を滑って遊ぶところを撮っていました
他のイヌ達ものんびりしていたのですが、丘の向こうから吠え声のような音が…

 20150302170324

危険を察知したイヌたちは一瞬で警戒態勢に入ります!

         

くつろいだ遊びの時間→警戒態勢にシフトする番犬さんのお仕事動画(1:35)
 


お茶目なフィンガルさんは、雪の上をずずーっと滑リ下りて遊ぶのが好き
いつもこんな感じでズルズルと雪の上を滑って楽しむ様子が見られます
和やかな日常です
20150302170229


限りなく間抜けな姿になって遊んでいますが
20150302193019


突然、丘の向こうで何かが吠えるような声。フィンガルさん我に返る
別の犬のように森を振り向いて警戒!
20150302170308


キングさん、フィンガルさんの2頭が全速力で調査に向かう
20150302193157

 
メイプルさんは途中までついていくけれど、投稿主さんを守るために残ることを決めました 
20150302193208
 

この動画を見た海外の反応をご紹介します

●イヌはマレンマ・シープドッグとピレニーズのミックスかな?
 脅威らしきものを察知したあとの行動がすばらしいね

(投稿主)
↓●彼らはマレンマのハーフで1/4はピレニーズ、
 残りはジャーマンシェパードやコリーやレトリバーが交じり合ったよくわからん雑種です
 彼らの母親がピレニーズのハーフで、私がマレンマのワーキングドッグとかけ合わせました
 10頭生まれたうち8頭までが優秀な家畜の番犬に育っています
 
●『後衛はまかせて。いってらっしゃい』って伝えてる。かわいい

●ピレニーズを飼ってる。普段ボーっとしてるけど何かあったら一瞬でシャキーン!ってなるよ

●イヌ達が警戒したところ、何かコヨーテっぽい吠え声が聞こえるね
 カラスの声が混じってるけど少しだけ『アオオン』って聞こえる
 遠くで牛か何か、よくわからない声もわずかに聞こえる
 それはそうとイヌが転がって滑る遊びが楽しいな
 うちのユキも何かに気が付いた時以外は大抵アホな事やってるよ
 
(投稿主)
↓●ええ、動画の左側奥で牛が鳴いてて、アヒルの声もしてます
  だけど彼らは森のほうに反応してるので、おそらくコヨーテだと思います
  鷹という可能性もありますね
  とにかく何かそっちに居たのを見逃さなかったんです

●するどい直観と本能的な行動力がすばらしい 

●すごいな!あなたは家畜を飼っているの?それともこの子たちは人間を守ってるの?

↓●羊とハイランド牛、ニワトリ、アヒル、以前はブタとかヤギもいました
 このあたりは家畜を襲う動物が多い地域で、特にコヨーテがこわいんです
 来年はブタをまた少し飼おうかなって思ってます
 ヤギはトラブルメーカーなのできっともう飼わないでしょうね

●昔飼ってたコモンドールをコヨーテに殺されちゃったことがある

●仕事を持ってるイヌってカッコいいよね

●家畜の量すげー
 
●リラックスして遊んでたのに、あっという間に物凄い距離を走っていったね
 残った1頭が応援するみたいに声を送ってるところもいい

●うちの番犬たちもこんなふうに1頭残って飼い主を守るよ。ゴールキーパーみたいに

●都会かどっかあったかい郊外におちつこうっていう考えを改めさせられた
 でかいピレニーズと一緒に牧畜で暮らすのっていいな



牧羊犬シェップと困ったボス (創元推理文庫)
マージョリー・クォートン
東京創元社
2005-05-10



昔、学校にヤギがいました。トラブルメーカーであることはよくわかります
アホなのに喧嘩っぱやくて集団行動を乱すから、犬たちも守るのに苦労するはず


心動かす、新発見を spotlight

オススメ
●ラジコンヘリでカンガルーを空撮してたら、カンガルーに撃墜される瞬間映像になっちゃった!
トルコのガス会社のCMが奇抜!「働き者イヌ編」と「いたずらネコ編」が爆笑必至!

リスとジャイアントパンダ!
●ジャイアントパンダの子供がホウキを離さない!飼育員とホウキを巡ってかわいい攻防

ペンギン&キツネ!
●助けたキツネをペットに!男性とキツネの友情が素晴らしい
●南極で横になってみたらペンギンの赤ちゃんがお腹の上にジャンプしてきた!


こちらでライターをさせて頂いております
よろしかったら、こちらもご覧ください
よろしくお願いしますm(__)m