チェスター動物園で20cmのアンテロープ!
彼の名前はネオ、彼は非常にびくびくしてる!

enhanced-buzz-29284-1384855494-0
チェスター動物園

アンテロープとは

レイヨウ(羚羊)またはアンテロープ (Antelope) は、ウシ科の大部分の種を含むグループ。分類学的にはおおよそ、ウシ科からウシ族ヤギ亜科を除いた残りに相当し、ウシ科の約130種のうち約90種が含まれる。

「レイヨウ」は分類群ではない。レイヨウと呼ばれる生物は、ウシ科の多くの亜科(ヤギ亜科以外の全て)に分かれて存在する。多くはレイヨウ同士より、それぞれがウシヤギにより近い関係にある。多くの異なるがあり、大きさも、小型のものから非常に大型化する種まで、さまざまである。

古くは「カモシカ」と呼ばれることもあった。「カモシカのような足」というときの「カモシカ」は、本来はレイヨウのことである。しかし現在でいうカモシカはヤギ亜科に含まれ、レイヨウには含まれない。

wikipediaより 

さて、この20cmしかない赤ちゃんの生活ぶりをご紹介します

 
         ネオは20cmと小さく、体重は1.3kg
DIK-diksは世界最小カモシカ種の一つだからだそうです

ディクディクとは・・・

体長45-75センチメートル。
尾長3-6センチメートル。体重2.5-6.5キログラム。肩高30-40センチメートル。
尾は短く、瘤状。頭頂部の体毛が冠状に伸長する。
腹面の毛衣は白い。耳介内側には白い筋模様が2-3本入る。

鼻はやや長く、鼻孔の表面で水分を気化させて体温を下げるのに役立つと考えられている。

上半身は灰色がかった茶色だが、脚や腹部や首筋、そして脇腹は黄褐色である。

オスにのみ直線的で短い角がある。乳頭の数は4個。

wikipediaより 

ネオが産まれた時、ちょっと悲しいことが
enhanced-buzz-6940-1384855294-10
母親に世話をされませんでした

でも、心配ご無用
enhanced-buzz-19437-1384855580-6

また、別のとろこのようですが、ディクディクの動画をご紹介(0:28)


いか、海外の反応です

●小さなディクディクを保護するのは問題ないな

●カークのディクディク(クスクスクス)

●彼らはめちゃめちゃかわいい、なんてこったい!

●彼はひどくかわいい!欲しい!

●あああああああああああ、欲しい

●この小ささを見てご覧よ!

●美味しそうにみえる

●ディズニー・アニメからもってきたみたい

●(・∀・)イイ!!

●暖かそう!彼女の鳴き声で1晩中過ごしたい

●可愛らしい!シカみたいに見えるね

●うそだ・・・これはネットのデマだろ・・・・

●ディクディク凄く可愛い!これみて1日じゅう幸せ(*^_^*)

●おとぎ話から飛び出したような繊細で美しいわ

●俺の野望のミニキリンを手に入れる夢が叶いそうだ!

●エチオピア行った時にみた!すごくかわいかった

●鼻がかわいいいい

引用元:There Is A 20-Centimetre Antelope At Chester Zoo
引用元:
DIK DIK


こんなにも小さい偶蹄目がいるなんて
育児放棄でもお姉さんが守ってくれていて安心です
しっかし小さいなぁ
キーボードに乗ってる写真が秀逸!